1. TOP
  2. 健康について
  3. 子供のお弁当は全て「冷凍食品」で良いの?

子供のお弁当は全て「冷凍食品」で良いの?

子供のお弁当と冷凍食品

「お母さんの手作り弁当を大切にしたい」という思いから、幼稚園で「お母さんのお弁当」を大切にしています。幼稚園だけでなく、小学校、高校でもお弁当持参する時があります。

最近のお母さんたちは「冷凍をそのまま入れておけば、昼ごろには解凍されて食べ時。最近はチン(温め)もせず、そのままで良いのよ」と言っています。それで、本当に子供の健康は管理できるのでしょうか?

手抜きは愛情抜き。忙しいを理由に、手作りをしない。心が入っていない。台所に立たない母親が増えています。冷凍食品は本当に栄養がある物なのか?体に良い物なのか?

自然解凍の冷凍食品で作ったお弁当

子供のお弁当は全て「冷凍食品」で良いの?
・エビ寄せフライ(冷凍食品)
・お弁当あらびきジューシーハンバーグ(冷凍食品)
・チーズハンバーグ&ナポリタン(冷凍食品)

冷凍食品を使えば、簡単で美味しそうなお弁当が作れます。お母さんの手間は要らず、冷凍庫にあればいつでも用意できるのです。今の時代にあった商品なのでしょうね。自然解凍シリーズとは、冷凍食品も進化してるのですね。

糖尿病の若い人が増えている

30代から40代ぐらいで「糖尿病」と診断されたという人が周りに多いです。食生活を聞くと、毎日添加物入りの加工食品、スーパーで出来上がった添加物食品、冷凍庫で管理出来る冷凍食品です。

「冷凍食品は体に良くないから止めた方が良いよ」と伝えたら「冷凍食品を止めたら何を食べれば良いの?みんなは何を食べてるの?」と聞かれました。冷凍食品に頼ってる母たちが多い時代です。手作りが好きな母たちもいるのですが、大半は冷凍食品を食卓に出しています。

手作りのお弁当

子供のお弁当は全て「冷凍食品」で良いの?
私は、お弁当のセンスが無く「キャラ弁」が作れません。幼稚園母たちは、キャラ弁上手な人が多く羨ましいです。センスの無い私が精いっぱい作ったキャラ弁(?)おかずは、先日作った手作りシュウマイ、さつまいもの煮物、ポテトサラダです。ポテサラのマヨネーズは卵不使用の「大豆で作ったマヨネーズ」です。

海苔パンチを使って、顔を作ってみました。おかっぱ頭が、ラグビーの帽子のようで恥ずかしい。キャラ弁センスがあるお母さんが羨ましいです。

子供のお弁当は全て「冷凍食品」で良いの?
国産大豆で作った「マヨネーズ」。市販で売っているマヨネーズに比べて、あっさりして食べやすいです。「大豆マヨネーズの方が好きだわ」という方もいますが、それは好みですよね。ポテトサラダは、大豆マヨネーズ、塩、こしょう、酢だけで味付けしています。とても美味しいです。
●大豆のマヨネーズはこちら